
「とりあえず」の重要性について
なんでも一番パワーがかかるのは始める時です。
逆に言えば、この始める時のハードルを下げて、とにかく始めちゃえば、どんなことも意外と続くのです。
勉強もそうでしょう。
「勉強始めよっかなー、どうしよう。」
「ちょっと携帯見てからやろっかなぁーうーん・・・どうしよっ」
「また明日でいっかなぁーー」
などの、このグダグダタイムが長いのです。そしてここで勃発するのが親子喧嘩ですよね。
どこの家庭でもあるあるですよ。
なので、この時間をなるべく減らして、「とにかく始める」と言うことに、全力を注ぎたいものですよね。
スパッと始めるのが苦手な方はまずこう思ってください。
「とりあえず5分やろう」
ちょっとハードル下がったでしょう。学習習慣がない子であれば、そうやって始めて、本当に5分で辞めてもいいです。
ただ面白いことに、人間何かをやるとやる気が出てくるようになってるんですね。その力を使えば、「5分だけやろう」と言って始めたのに、5分以上やることが可能になります。
そしたら自然に勉強時間は増えて、学力は上がりますね。
「とりあえず5分」作戦。試してみてください。大人でも有効的です。
本日も水田塾へお越しいただきありがとうございました。 とりあえず5分やるつもりで始めてみると、いい事あるかも!
















