新着情報

大人もハマる落とし穴?!キミの〇〇にこそ価値がある!

大人でもよくありますよねぇ。
私自身もそうですが、お父さんお母さんもありませんか?


例えばTVで凄い先生の健康の話で、日常でこんなことを取り組むとすごくいいという話を聞いて、「おお、なるほど!簡単だしすごくいいなぁ!」とテンション上がって感動したけれど、一週間経っても一ヶ月経っても結局何にも変わっていないってこと。

本当はすぐその話を聞いて、その内容を自身の行動に活かさねばならないのに、聞いただけで満足しちゃうんですよね。

僕も営業時代や教員時代含めて、いろんな人の素晴らしい話を聞いたり、本で読んだり、TVで見たりしてきました。そして、その内容も覚えているもの忘れているもの多々あります。

今思い返してみて「これはよかった!」と思えるのは、やっぱりその後即行動に移したことばかりなんですよね。そして、思い返すことが出来るのも、自分が実行したことばかりなんですよね。ここで当たり前の気づきを、自戒を込めて再度自覚しましょう。


行動するってやっぱり大事。


そう、生徒諸君、あなたたちも一緒なんですよ。学校や塾の授業でも、私たち大人と同じことが起こり得るんです。

どんなにいい説明でも、聞いただけでは自身の成長には直結しないんですよね。すぐ忘れちゃうしね。

・問題を解いたら見直しします。→実際の問題を見直す具体的方法がわからないため何も行動しない
・なるほど「わかったぁ!」→これ自体はいいことですが、点数が伸びない生徒の90%がここで終わっている
・間違えた問題は赤で直す→答えを写して自己満足!写すという行為だけなら学んでいない幼稚園児でもできます


成長に結びつけたいのなら、説明を聞いただけで満足せずに、その内容を自分自身でかみ砕いて理解しながら、アウトプットすることです。アウトプット、つまり自分の外側に出すということが最も重要で必須になるんです。


・有名女優のドラマを見たら、あなたは有名女優になれますか?
・メッシやエムバペの試合を見たら、あなたはメッシやエムバペになれますか?
・大谷翔平さんの試合を見たら、あなたは大谷翔平さんになれますか?
・岸田総理の話を聞いたら、あなたは内閣総理大臣になれますか?
・「かまいたち」のコントを見たら、あたなは人気お笑い芸になれますか?


答えは誰にでもわかりますよね。当然NOですよね!
説明を見たり聞いたりした後が大事なんです。繰り返し問題を解いたり練習したり、間違えた内容を誰かに説明したり・・・。何度も何度も繰り返し自分で行動するはずです。そうすることで、やっと少しずつ自分の中に残り始めていくものなんです。そして、それを続けることによって、まだ完璧に理解できていない・身についていないところや、もっと知りたい・上達したいと思えることに出会えるはずなんです。そしてさらに練習を反復する。そのことによって上達していくものなんです。


「おいおい、何を今更当たり前のことを」と思うかもしれませんが、擦り切れるぐらいリピートしてもいいと思えることなので、改めてここに記しておきましょう。

結局、自分が行動することが何よりも大事なのです。むしろ、自分で行動しないと全てが無駄になるんです。

どんなに素敵で素晴らしくわかりやすい先生の説明も、あなたの行動には勝てません。

あなたの行動には、それだけの価値があるのです。

さぁ、どんどん行動して、自身の価値を高めていきましょう。

その行動の先に、あなたが欲しいものが、あなたが叶えたい夢が、待っています。


塾長の独り言・・・

まぁ簡単に言うと、「わかりやすい説明」はあなたの行動を加速させるアイテムみたいなものかな。

「他人」と「過去」はかえられない!でも、「自分」と「未来」は変えられる!

24時間WEB予約