新着情報

【出来ない】があるから【出来る】が楽しくなる!

人間は誰しも産まれたばかりの時は何も出来ませんよね。それが年を重ねていく毎に出来るようになることが増えていく!それが楽しくって、また出来ないことを出来るように頑張る!これの繰り返しです。それが【成長】ってやつです。
何も勉強だけではありませんよ。


・自転車に乗るために何度怪我をしても練習をする。
・おはしが持てるようになるまで何度も練習する。
・ゲームでクリアできるまで何時間でも続ける。
・スポーツで目標を達成するまで厳しい練習に耐え頑張る。
・携帯のアプリの使い方がわからなければ、自分で調べて使いこなせるようになる。


これは子どもだからって訳じゃなく、大人だって同じなんです。誰だってできないことってなるべくやりたくないんですよね。

でも、何だって始める時には【出来ない】から始まるんです。楽しい、面白いと感じる為の【出来る】を創るには、必ずと言っていいほど【出来ない】を通らなくちゃいけないんですよね。

だから、どんなことでも楽しむためには、その最初の【出来ない】と言うことを認める勇気と【出来ない】に立ち向かう勇気!が一番大切なんだと僕は思ってます。携帯やスポーツのように、出来ないことがあっても楽しく興味を持って出来れば一番いいんですけど、なかなか何でもかんでも興味を持ったり楽しんだりできるものでもないですよね。だからと言って、【出来ない】理由ばかりを考えたって、楽しい人生を送れるはずがありません。結局のところ、歯を食いしばって、向かっていかなくちゃいけない。
どうやれば出来るのか、少しでも楽しくやる方法はないかなど、【出来る】理由を見つけていくことが大切なんです。探した先に「お、楽しい」って思える瞬間に出会えたら、またやろうって気になるんですよね。この体験が多ければ多いほど、いろんなことにチャレンジしやすくなるのかなと思います。
だからこそ、【出来ない】と言うことを認める勇気と【出来ない】に立ち向かう勇気!が大切なんだと思うんです。


できたら楽しい。


つまり、その前の【出来ない】は伏線であって、【出来る】の楽しみを味わうには必要不可欠なものなんですよね。

【出来ない】ことこそ、全ての始まり!と言っても過言ではないかもしれませんね。

だから、「できる」のその前の「できない」も大切にしてねというお話でした。

「他人」と「過去」はかえられない!でも、「自分」と「未来」は変えられる!

24時間WEB予約