私はこれまでに不登校の生徒の指導や保護者様の相談など約15名のサポートをし、高校受験や進路相談、高卒認定試験(大検)まで指導してまいりました。
また、LD(学習障害)、ADHD(注意欠如多動性障害)アスペルガー症候群、などの子どもにも指導の経験があります。
周りを気にせず、自分だけのペースで学習!
「なんとかしたい」気持ちを大切にします。
まずは、学校に復帰することが一番望ましいことです。
ただ、無理強いしても逆効果となります。本校では復帰できるまでの学習面・進路面のサポートをし、自信をつけてもらえるよう指導します。
また、学校でもなく家でもなく「第3の我が家」として安心できる空間であってほしいと思っています。
学習においては、お子様の状況に応じてセルフラーニング・完全マンツーマンなど、ストレスの少ない学習スタイルをとります。
授業時間は通常の夕方や夜ではなく日中に行いますので、基本的には他の生徒と顔を合わすことなく学習できます。
学校に足が向かなくなる理由は様々ですが、学習面での劣等感・他人の目を気にしてしまうなどがあります。
しかし一方で、本当は「何とか成績を上げたい」と切に思っています。
その気持ちを喚起し出来る部分をうまく誉め、自信が持てるような、ちょっとした勇気が持てるようなプログラムを作成します。
しかし一方で、本当は「何とか成績を上げたい」と切に思っています。
その気持ちを喚起し出来る部分をうまく誉め、自信が持てるような、ちょっとした勇気が持てるようなプログラムを作成します。
塾を休んでしまったり、解決できない問題があった場合は、通常授業外の授業、電話、面談、メール、LINE、手紙…など状況に応じて可能な限り対応します。