皆様からのご質問

皆様からのご質問

今までに寄せられた、皆様からのご質問をご紹介いたします。
是非、ご参考にご覧下さい。

費用に関するご質問
入塾前のご質問
入塾後のご質問

費用に関するご質問

Q1.月額授業料の他にも、たくさんお金がかかりますか?
A.月額授業料以外に毎月かかる費用は、管理費のみとなります。管理費は、中学生は月額¥4,000(税抜き)小学生は月額¥3,000(税抜き)となります。その他の費用は一切かかりません。
※各種検定の検定料や、自宅学習用の教材購入をご希望の場合は、別途教材費が必要となります。
※各種検定の為の授業料に関しては、別途いただくことはございませんので、ご安心ください。
Q2.教材やパソコンなどを購入しなくてはいけないのですか?
A.水田塾には、生徒用のパソコンを完備していますので、ご購入する必要はございません。
教材に関しては、塾内では無料でご利用いただけます。
Q3.期別講習(夏期講習・冬期講習など)で高額な講習料がかかりますか?
A.それぞれの講習前に、お子様と講習後にどうなっていたいのかを話し合い、その内容を保護者様にお伝えさせていただきます。
参加を強制はしていませんので、ご安心ください。

入塾前のご質問

Q1.対象学年や、定員はありますか?
A.対象学年は、小学1年生~中学3年生までとなります。在塾生は、高校1年生まで可能です。
(高校生は、ご相談の上対応させていただいております。)
また、定員は各学年10名様までの限定とさせていただいています。
保護者様に変化(成果)を実感していただきたいこと、お子様に良い環境を提供する為です。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
Q2.教科は、何教科対応できるのでしょうか?
A.全教科指導可能です。苦手な教科や単元などは、元に戻ってしっかりとお子様が自ら納得できるまで指導させていただきますので、ご安心ください。
Q3.見学はできますか?
A.いつでも見学可能です。
事前にご希望の日時をご連絡いただければ、無料体験授業やとカウンセリングもお受けいただけます。また、無料学力診断テストも受けることが可能です。
Q4.見学や体験・相談だけでも大丈夫ですか?
A.もちろん大歓迎です。何事もいきなり始めるのは不安がつきものです。まずはお気軽に見学・体験・ご相談下さい。私は、その一歩がとてもうれしいです。
Q5.自宅でもパソコン学習ができますか?
A.ご自宅でもパソコン学習が可能です。パソコンやタブレットをお持ちの方であれば日数・時間無制限で学習が可能です。
お子様と計画を作成する際も、ご自宅での学習等も計画に入れて作成します。
※ご自宅でのオンライン学習は無料となっておりますので、どんどん学習しましょう。
Q6.今行っている塾との併塾や、他塾でわからなかったものの指導もしてくれますか?
A.併塾など、どのような学習をしているお子様でも大丈夫です。
今の現状を確認して、最適なプランを一緒に考えます。
Q7.高校受験対策は大丈夫ですか?
A.入試対策教材を使った対策、出題傾向対策、面接対策、三者面談の実施など、志望校に合わせて一人ひとりに最適な特別プログラムをお作りし、志望校合格を目指します。
Q8.高校の決め方とか進路相談をしてもかまいませんか?
A.もちろんです。お子様や保護者様に関わるとても大切なことです。遠慮なくご相談ください。
Q9.駐車場はありますか?
A.はい、ございます。教室の階段前となっています。わかりにくい場合は、お電話ください。ご案内させていただきます。

入塾後のご質問

Q1.いつでも退塾できますか?
A.退塾される一か月前にお伝えいただければいつでも退塾可能です。
※退塾希望月の前月20日までにご連絡をいただければ退塾希望月いっぱいでの退塾が可能となります。
Q2.勉強以外の相談をしても大丈夫ですか?
A.もちろん構いません。お伺いした内容は決して洩らすことはないのでご安心して、お気軽にご相談ください。少しでも、気持ちが楽になれるよう、私も努力します。
Q3.学校の宿題はみてもらえますか?
A.宿題を持ってきても大丈夫です。自習スペースもあるのでストレスなく宿題にも取り組めます。
在塾生の中には、学校帰りに宿題だけは塾でして帰るという生徒もいます。
また、宿題の指導は、無料でさせていただいていますので、お気軽にご活用ください。
Q4.途中でのプラン(通塾回数)変更や授業の曜日や時間の変更は可能ですか?
A.可能です。お子様と現在・未来の目標に合わせて、ご家庭の状況に合わせて柔軟に対応させていただいていますので、ご安心ください。
Q5.振替授業をしていただけますか?
A.急なお休み、曜日や時間の変更にも対応しています。振替授業も可能ですので、お気軽にご相談ください。
Q6.定期テスト前の学習内容は?
A.テスト前だけの特別な授業はありません。一人ひとり目標を作成し、その目標とゴール地点に向けて計画を作成していますので、ご安心ください。
また、テスト対策専用教材やオンラインシステムでの、学校別定期テスト予想問題の作成が可能ですので、より実践的なテスト対策が可能となります。
Q7.学校の教科書に合った勉強はできますか?
A.ほとんどの教科書に対応可能です。
Q8.学力テストは受けられますか?
A.偏差値・志望校判定などに対応した模試や瞬時に細かくデータ分析できるオンラインテストシステムを受けることが可能です。
Q9.英検・数検対策は可能ですか?
A.特別カリキュラムを作成し、合格を目指して対策していきます。
※対策授業では、料金の追加は一切ございません。検定料は、別途必要となります。
Q10.塾の宿題は出ますか?
A.基本的には宿題はあります。ただし、一人ひとり時間が異なるため、量や期限などはお子様と一緒に決めていきます。

「他人」と「過去」はかえられない!でも、「自分」と「未来」は変えられる!

24時間WEB予約